SSブログ

サッカー人生最後の3年間は全力を尽くす。親への感謝も・・・【高校時代】 [玉田達也のEnjoyサッカー]

今日で最後です。最後と言ってもまたちょくちょく試合の事を書きますね!
とりあえず3日間見てくれた皆様ありがとうございます。

今日は今!まさに今!高校時代です。


中学校で1年間サッカーをして、小学校の時も含めるとだいぶ自分も成長できたと思う。
もう高校入学している時から決めていた。
この高校3年間で僕はスパイクを脱ぎサッカーを辞める事を・・・

高校1年生になり僕はもちろんサッカー部に入る事を決めた。
サッカーを続けて6年目。
高校でのサッカーが一番厳しい事も分かっていたけどやるからにはレギュラーになり
試合に多く出る事を目標としていた。

最初の練習はハッキリ言ってあまり覚えていない。
遊び感覚でみんなやっていて部活の雰囲気はしなかった。

けど僕らの年でサッカー部顧問も新しくなった。
新しくサッカー部顧問になった先生はこう最初に言った。「俺は遊びでやるつもりはない。」
もちろんそうだ!!僕もやるからには遊びなんかじゃ嫌だし本気でサッカーに取り組みたい。

6月頃にもう3年生が引退して2年生と1年生のみになった。
部員は20名1年生がほとんどで2年生が6人あとの14人は1年生。

僕は高校生になり本格的にレギュラー争いも頭に入っていた。

練習は朝も放課後も毎日休む事なく部活に取り組んだ。
毎回上手い人のプレーを見てすごいと思いつつ自分も追いつけるまで成長したかった。
練習の無い日はいつもの壁に向かいサッカーをする日も多かった。

試合もベンチにも入れない日々が続いて正直辛い時期は多かったけど、
1年生ならあたりまえ!自分の実力不足。
もっと練習して上手くなるしか無いと思っていたからひたすら練習をした。

そしてもう部活に入り半年が経った時・・・試合のメンバー発表で自分の名前はなかった。

もちろん最初のときより自分は少し力が上がったと思っていたから入れるかも?
と少し自信はあったけど、またベンチにも入れず
正直悔しかった。悔しいならボールを蹴って蹴って蹴るしかない!

しかし。メンバーから外れた次の日新しいメンバー表に自分の名前はあった。
その時はすごく嬉しかった。自分が入った事を!
その時はポジションなんて関係無く試合に出る事が嬉しかった。

高校になりポジションはDF。今までのFWとは一転して守備をまかされた。
最初は何をしていいのか分からず苦戦したけどDFを研究してどうしたら抜かれないのか。
シュートを打たれないのか考えていた。

ここで分かった事がある!自分はFWをやっていた。
だったらそれを活かす。FWしていて相手がどんな守備をすると自分は攻撃しにくかったのか。

逆に考えてやる事にした・・・そこからDFを徐々にだけど少しつづできてきたと思う。

そしてついに初の試合。自分は右サイドバッグで先発出場この日は1日に2試合あった。
1試合目で良い動きが出来たら2試合目に繋がる事も意識していた。

しかしデビュー戦は厳しいものとなる0−4で大敗。
自分も全く良い守備ができず・・・終了後顧問の先生に「DF少し酷い。」とDF人に言った。

僕は2試合目は出れない覚悟だったけど、2試合目も出番をくれた。
ここで1試合目とは違うDFをみんなでやりたかった。

2試合目はセンターバッグでやり良い動きができたと少し手応えを感じる事が出来た。
でも試合は0−1で敗れてしまい完封する事は出来なかった。

でも試合終了後僕は先生に「2試合目は地味な動きだけど気持ち出ていた。
後半ロスタイムに相手キャプテンに良いあたりで助かった。」

僕はその時は嬉しかった。少しでもチームの力になれた事を・・・
けど家に戻りノートには厳しい事しか書かない。
この試合はノートにこうつづった。「試合は負けた。DFが酷かった・・・
何をしていいのか頭が真っ白。2試合目は評価してもらったけど結局負けてしまった。
あの時何をしていれば良かったのか?もう一回考える。」

小学校のときも試合後は良いプレー出てもあえて悪い事をノートに書いて次に繋げたかった。
そうした方がより強くなると思ったから。

試合も終わり平常な練習に戻ったそこで先生が大学生との練習を組んでくれた。

僕は行きたかったけどきっとまだ無理だと思っていたけども
1年生5人の中に選ばれて大学生との練習会に参加する事が出来た。

小学校のときも中学のときも他の所で練習はあまりなくて初めて高いレベルで練習が出来た。
それは上手くいかなくても良い経験になると思い練習会に参加した。

初めての練習会はあまり良くなかったかもしれないけどこれは予想していた。
はじめから高いレベルで上手くいく訳ないんだと・・・

デビュー戦後はコンスタントにDFとして試合に出さしてもらい良いときも悪いときもあった。
中々チームが勝てない日々が続く・・・

僕自身攻撃が悪いんじゃない。守備が悪い。あえて自分を厳しい所において考えていた。
もちろん守備だけが悪いんじゃないけど守備がしっかりすれば失点はない。
失点しなければ負ける事は無いから。
高校でDFをやり、今までの攻撃一筋。とは違う考えた方が出来た。
サッカーは守備が非常に大事だと言う事を。

ある日1年生4人が朝の練習に招集。
最初はいつもの朝練かと思ったけどそこで先生はこう言った。

「これからこの1年生4人を核にしてやっていく。」

最初は何が何だか分からなかった。核の一人?俺が?なんで?
疑問だけが残っていた。先生は「この前の試合(デビュー戦)がすごく良かったから。」
って言ってくれて評価をしてもらった。
やっぱり分からない所で練習態度とかも見てくれてるんだと思った。

核とは言われたが僕はそこまですごい何て思ってもない。
いつもの練習生としてやっていった。

そこで又違う学校との練習会。東京都では真ん中の高校との練習会に参加させてもらった。

練習してレベルの高さを痛感した。プロで言うとの日本とブラジルくらい・・・
こんなチームがあるんだと思い目を光らせて相手のプレーを見ていた。
基本からしっかりできていた。その中での練習で色々経験させてもらい良かった。
ミニゲームでも相手高校の人と混じって練習をした。
もちろんボールに絡む事はできなかったけどすごいレベルの中で練習できた事はマイナス
にはならい。プラスに変わると思うし、変えて行きたかった。

僕は高校生になってもう1年。1年間でこんなにも多くの経験をさせてもらった。
最近試合には出してもらっているけど、レギュラーかどうかはまだ分からないけど・・・
レギュラーではないという意識で練習を毎回取り組んでいる。

年明け昨日から部活が始まった。今年は2年生になるからますますサッカーを頑張りたい。
そこで少しでも成長した自分を出せたら良い。

この高校生活3年間で僕のサッカー人生は幕を閉じるけど、サッカーをやっていて
色々な人との出会いがあって本当に嬉しかった。
良い事も嫌な事もあったけどサッカーをしていて良かった。

今年はもう2年生。最後の2年半は全力を尽くしてサッカーを楽しみたい。

でもここまでサッカーを楽しんで、できているのは自分だけじゃない、
家族のおかげだと思う。

小学生の時からサッカーをさせてくれた家族に最後に「ありがとう。」
を言える日が来るんだと思う。それまで必死にボールを蹴り続ける。


毎日ボールとスパイクにはお世話になっています!
あと2年半このボール、スパイクがボロボロになるほど練習してサッカーを終えたい。


また僕のサッカーの話しをさせてもらいますね。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

kura-m(アスカカ

いや~・・・
サッカー部って大変なんですね^^
私運動はテニスとスケボーくらいなんで><
真剣ですね~・・
練習の仕方とか・・お話、勉強になりました^^
でわまた!
by kura-m(アスカカ (2008-01-10 17:58) 

玉田達也

アスカカさん
コメントありがとうございます。

まぁスポーツはどれも大変なんじゃないですか?
テニス!スケボー!すごい(笑)スケボー難しそう・・・
僕はサッカーだけ〜〜

また話しますのでよろしくお願いします!
by 玉田達也 (2008-01-10 18:12) 

陽Chan

中学ではサッカー部を創設し、高校ではサッカー部でのレギュラー争いですか・・・それだけにメンバーに自分の名前を見つけたときはさぞ嬉しかったでしょうねぇ。。。でもポジションのFWからDFに変わって苦労し、努力したことが文章に表われてますよー
そこで分かったことは守備が大事なんだと。

そしてとうとう核の4人の中に入れたんだ!

サッカー人生の、人との出会いを喜んでるなんて最高!!!w
その上家族のおかげですって?出来過ぎ~~~~ぃ

ボールとスパイク貼ってくれるなんて・・・・泣かせるなー
by 陽Chan (2008-01-10 21:09) 

sevensea-south

まさに今なんですね。この話・・・
サッカーの事は、そんなに詳しい方ではないのですが、
私もサッカー少年の息子がいるので、いろいろと参考になりました。
実は、息子が通うサッカースクールのコーチ陣は、
ブラジルでプロとしてやってた方たちばかりで、
いろいろと厳しさを知っているコーチ陣です。
もし参考になるなら、私のブログの左側のサイドバーに貼ってるんですが、
「私のおすすめ・・・」という所に、息子が通うコーチのブログを貼ってます。
「檜垣裕志サッカーブログ・今日もコーチング日和!」というブログです。
いろんな話が聞けて、きっとミッKieさんにとってもプラスになるはず。
よかった読んで見て下さい。
今年は更に頑張る年ですね。応援してますよ~
by sevensea-south (2008-01-10 22:36) 

ちゃるこ

昨日の分も読ませて頂きました。
自分でサッカー部を作られたとは・・・すごいです!
そういう熱い気持ち、私は今まで感じたことがないかも・・・?
うらやましいくらいです、夢中になれることがあるってこと!
残りの高校時代も、悔いのないようにサッカーと向き合って
いけるといいですね。頑張って!!
by ちゃるこ (2008-01-11 18:04) 

玉田達也

陽chanさん
コメントありがとうございます。

そうですね〜まぁこんな事はどって事ないのかもしれないけど
僕の中では苦しかった時代もあったかな?
今はそうでもないけど中学の時はね(笑)部活自体なくて(涙)

メンバーに入ったときは嬉しかったですけど徐々に
11人の1人として出るから責任も感じます。
落ちた人もいるので・・・

FWからDFは少し戸惑い苦労しましたけど・・・
今はDFの方が力出ると思ってます。
それくらいの自信ないとやっていけないからね(笑)
僕も全然分かってなかったけど守備の大切さが分かりました。

まぁ核と言えども・・・本文にも書きましたけどまだまだです!

サッカー無かったらあまり多くの人と出会ってなかったし
友達も多くならなかったと思いますよ。

家族には口では言いにくいけど・・・本当に感謝の気持ちです。




sevensea-souさん
コメント&niceありがとうございます。

そうなんです!今なんですよ(笑)

参考になりましたか?良かったです(笑)
僕もまだまだサッカー素人と思ってますけど。

ほ〜ブラジル!すごいですね。サッカー王国じゃないですか!
それは厳しさを経験しているでしょうね。
えっ?コーチさんのブログですか!是非読ませて頂きます。
教えてくれありがとうございます!

これからもサッカー息子さんと頑張ります(笑)




ちゃるこさん
コメント&niceありがとうございます。

すごい・・・まぁ確かに人間やろうとすれば出来るんだ!
と思ったけど決して一人じゃないんですよね。
先生は部員さんのおかげ。

僕は好きな事なら何でも熱いかも(笑)

サッカー以外すごく夢中ってものはないかもね。
ずっと続けてきたから。本当にやって良かったです。

そうですね残りの高校生活も悔いなくサッカーをやります!
ありがとうございます!



うまなりさん
niceありがとうございます。


honomiさん
niceありがとうございます。
by 玉田達也 (2008-01-12 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。