SSブログ

サッカーができない・・・なら自らできる環境を作るしかない。【中学時代】 [玉田達也のEnjoyサッカー]

今日で2回目!昨日は色々な人が見て頂きありがとうございます。
でわ今日は「中学時代」中学時代も色々と苦労を味わいました・・・



小学校のサッカーは周りの環境が良かったし最後は楽しくサッカーができた。
次は中学生になるんだ!やっぱりサッカーを続けたい!その想いは変わる事の無い想い。

でも中学に入ると部活紹介に「サッカー部」の文字は無かった。
小学校からやっていたサッカーを続けたいから残念だった。

自分はサッカー以外の事はしたくなかったので帰宅部となり部活が無く思い出がない・・・
でも暇があれば公園でサッカーボールを蹴っていた。

でも小学校の時と違ってサッカーに対する熱は冷めていたかもしれない・・・

一人で練習してもなかなか上達しない・・・ノートに書く事もできない。
人とサッカーをするのは体育の時間でのサッカーしか出来なかった。

それは中学2年になっても同じ。「お前部活何してるの?」と聞かれても「何も。」
と言うしか無かった。それは正直嫌だった・・・
いつも一人で壁に向かいボールを蹴るだけのサッカーになっていたから。

小学校の時のサッカー仲間はみんな続けて俺に毎回「サッカー辞めたの?」って聞いてくる。
正直悔しいし、やりたいけどできない・・・

そんな中学校を2年間過ごし最上級学年の3年生になった。

そこで転機が訪れる。

新しい先生が入ってきてその先生がサッカーが好きでよく昼休み誰かとサッカーをしていた。
僕も参加をしたりした。

先生が来てから、僕は今更ながら気づく・・・

「サッカーが出来ないなら自分でサッカーできる環境を作れば良い。」

3年生になり受験もあり自分はできる回数少ないけど・・・少しでもサッカーしたい!!
その気持ちで僕はサッカー部を作る事を決めた。

先生はサッカーが好きだからすぐ部活の顧問になってくれた。

でも今更作っても人が集まる可能性は低いのだ・・・みんな部活に入り3年生なんて
もう引退だから今までやっていた部活を辞めてまで入ってくれはしない。

でも1年生、2年生なら大丈夫!僕は一人で少しでもサッカーをしてくれる人を探した。
仮入部では最初は5人・・・
僕自身時間がないからせめて12人くらい人数はほしかった。
しかし最後まであきらめずサッカー部に入ってくれる人を探し続ける毎日。

やはりサッカーというスポーツは凄い。徐々に人が結構集まってきた!
しかしまだまだ人不足。練習も小さい中庭でボールを蹴るくらい。
人が多ければ色々な事が出来るのだが・・・

でも自分はそれでもサッカーができた事が嬉しかった。

初めての試合。人数が揃わないのに先生は3年生のために試合をさしてくれた。
相手チームの控え選手をこっちまで持ってくるまでに!

試合は副キャプテンとしてやらしてもらい、副キャプテンらしい事はできなかったけど、
試合自体は勝ったり負けたり・・・僕もFWとして出さしてもらい少ない試合数ながら
得点とはいかないがアシストは記録する事ができて勝利に貢献する事ができた。

試合はコンスタントに行い少しでも多くの時間サッカーに注いだかもしれない。

僕が引退するまではもう試合がしっかりできるまで人数が揃い。
立派なチームに成長した。

自分は小学校の時と同じように人に恵まれていると感じた。

僕がサッカー部を作った事は確かだ。それは人生上誇りに思っても良い事だと思う。
サッカー部はこれからもあり続ける事だし嬉しい。

でもそれは自分一人じゃなく、協力してくれた人々のおかげだと感じた。

今でも中学を時々訪れサッカー部を見ている。
小学校でサッカーが終わらず腐らず、サッカーを続けれた事が嬉しく思う。

部活が創立してない時代は毎日この壁に向かってボールを蹴る日々が続いた。
自分のサッカー仲間はこの壁だけだった。



しかし部活ができて人と多くの時間をサッカーに注ぐ事が出来た。
たとえ小さい場所での練習でも出来たばかりでも、サッカーをする事は変わらない。
サッカーしている時間が一番嬉しかった。

高校入試で「中学時代一番思い出に残っている事は?」と聞かれると僕は胸を張って
こう言った。「3年生のときサッカー部が出来て少ない時間ながら多くの仲間と
サッカーができた事。」

今でも練習場所はここ。自分の成長も壁のボールの跡で分かるまでになった。


明日は【高校時代】


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

honomi

何にしても、一から作り上げることは、とても大変なことです。
勇気がないと出来ないことだと思います。

サッカーが出来る幸せ・・・

いい話ですね(;w;)
by honomi (2008-01-09 22:16) 

陽Chan

じ~~~んときちゃいました^_^;

中3にサッカー部を作ったこと。。。。そして”自分は小学校のときと同じように人に恵まれていると感じた”と。協力してくれた人たちへの感謝?

おまけに練習してきた壁?まで貼ってくれて。。。。。泣かせるなぁ。。。
こういう心の高校生もいるんだよッと思わせてくれてありがとう!!
by 陽Chan (2008-01-10 01:19) 

sevensea-south

中学校では、部活でサッカー部がなかったんですか・・・
でも3年の時、自分で作った事、これは一生忘れない事ですね。
続き、楽しみにしています。
by sevensea-south (2008-01-10 11:38) 

玉田達也

honomiさん
コメント&niceありがとうございます。

そうですね・・・一から作る事の厳しさを教えられました。
僕はただサッカーがしたかったので作っただけですけど(笑)
先生が手伝ってくれたおかげです。

サッカーが出来る幸せを改めて感じたときでした。




陽chanさん
コメントありがとうございます。

じ〜んと来る文でしたか?良かった良かった(笑)

そうですね僕は本当に人には恵まれています。
感謝の気持ちでいっぱいです!
作るのは大変でしたけど創立して本当に良かったと思ってます。

あはは(笑)そうそう練習してきた壁!
高校の帰りに撮影しました(笑)

僕みたいな高校生は数多くいると思いますよ!(笑)
別に特別な人間じゃないですから(笑)
今日はとりあえず最後なのでまた読んで頂けたら嬉しいです。




sevensea-souさん
コメント&niceありがとうございます。

そうなんです(涙)無くて本当に残念でした〜

本当にそうですね!一生忘れられない出来事。
サッカーを通じて一生忘れない出来後は数多くありました。
今日は高校生時代を書きますので見て頂けたら嬉しいです。
by 玉田達也 (2008-01-10 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。