SSブログ

宝物はサッカーノート。大人との出会い・・・【小学生時代】 [玉田達也のEnjoyサッカー]

こんにちは!早速今日は僕のサッカー人生をお話ししますね。

【小学生時代】・・・【中学時代】・・・【高校時代】
と3つに分けてやります!今日は小学生時代編!サッカーを始めた時です!
見て頂けたら嬉しいです。長いので・・・見てくれる人はよろしくです。



まぁ僕は毎日毎日きいちゃん、きいちゃんって言ってる訳じゃぁ無いんですよ。
サッカーも打ち込んでおります!

サッカーしている時が唯一北乃きいを忘れる時間なのかもしれないなぁ(笑)
唯一ね!!!

僕は小学2年生の頃にサッカーを始めました!
理由は分からない球蹴りが好きだったのかな(笑)

でも小学生の頃は全然やる気がなかったね。全く(笑)かなり休みがちだったりして(笑)

でも小6かな?やっと!サッカーの楽しさが分かってきたんです。
そこから毎日練習してましたよ。練習嫌いだったんだけどその時だけは結構やってました。

小学生の頃は好きなポジションでやらせてもらっていましたね。
サッカーは色々ポジションあるけど簡単に言うと。

GK(ゴールキーパー)ゴールを守る。唯一手を使っても良い。これは分かりますよね。
DF(ディフェンダー)GKの前でゴールを守る。内側と外側で別れる場合が多い。
MF(ミッドフィルダー)MFは真ん中。攻撃的、守備的と分ている場合が多い。
FW(フォワード)FWは相手ゴール前に一番近いポジション。最前列でゴールを狙う。

やる気の無かった小2時代はFWしかポジション知らなかったな(笑)

小6になって色々なポジション分かっていたけどやはり一番やりたかったのがFWだね。
やっぱり攻めるのが好きだったから!得点取りたかったね〜
攻撃的MFでもやっていた時あったけど手応え無かったかも(笑)

小学生時代はハッキリ言ってよくなかった。悔いの残る時代でしたね。
結構“たられば”だった。あの時〜していたら!あの時〜やってれば!
って思う事が数多くあった。気づくのが遅すぎた。

でも小学生時代一番良かった事は良い大人と出会えた事かな?
サッカー始めるまではあまり大人の人とのコミュニケーション全くなかったからね。
サッカー始めてから初めて大人の人、親以外の人に色々教えてもらったのは自分の中で
大きかったかもしれない。

特に小6の時!たった1年間だけどすごくお世話になったコーチがいますね。
今でも鮮明に覚えています。

その人には色々サッカー教えてもらったし色々チャンスもらった。
まさにサッカー人生のターニングポイント的な場所でした!小6の時は!

一番教えてもらった?というかみんなに言ってた事なんですけどこれを教えてもらって
本当に感謝してます。教えてくれた事はこれ。

「サッカーノートを書こう。」

サッカーしている人なら普通に書いてるのかもしれないけど、(プロなら俊輔、梅崎とか)
でも僕は書いてなかった。

コーチがみんなに言ってから書き始めましたね。
僕テレビとかプロに影響されやすい人なんですけど・・・
サッカーノートは唯一何にも影響受けず教えられて始めた事なんです。



これがノートです。今はもう7冊目!
1番最初はサッカー選手全然分からなくて表紙は白紙。
徐々に色々な人を表紙で使ってます。あは名前出ちゃった(笑)まぁいいや。

表紙を飾った人々。

2冊目 中村俊輔、ロナウジーニョ、ケロロ軍曹?(笑)
3冊目 大久保嘉人、中村俊輔、レッズロゴマーク。
4冊目 玉田圭司(名古屋時代)(柏時代)
5冊目 玉田圭司、中田英寿。
6冊目 ロッキー、レッズロゴマーク。
7冊目 北乃きい、細田よしひこ、ファンニステルローイ、レッズロゴマーク。



7冊目!


今は「北乃きい」サッカーに女の子を入れるな!
とはコーチに言われてた。でもその時はいれなくても今は入れてしまった(笑)
でも影響0(笑)


ノートには毎回印象深い事があれば書いてますね。練習した感想とか、試合の感想。
プロの試合を見た感想も書いていた。
あと新聞記事を貼付けたり。プロの試合の感想はもう全然書いてないですね。
ブログで代表、レッズの試合書いてるから、ノートには自分の事だけしか書かない。
って決めたんです。

このノートは唯一コーチだけに見せてましたね。信頼あったからね!
書いてその返事をもらうのが楽しみだったな(笑)

今も全然人に見せてない。見せて?って言われても断るな・・・字も下手だし〜
しかし今は一人の人だけには見せてます。
その人はコーチの次に信頼深い人なので見せてます。

とりあえず小学校時代はこのサッカーノートって言うのが一番大きい。
あとコーチからもらった手紙は今でも挫けそうになると必ず目を通すんです。

明日は【中学時代】

これ共通テーマ・・・日記で良いんだよな?(笑)




nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ちゃるこ

いいですね~、青春です!
私は一つのスポーツを根気よく続けたことがないので、
本当に尊敬しちゃいます♪
「サッカーノート」、すごくいいですね。
もう7冊目なんて・・・、この先も一生の宝物になりますね☆
by ちゃるこ (2008-01-08 22:07) 

陽Chan

一読して清々しい気持ちになりました。我が過ぎ去った頃の時代を思い出しました。羨ましくなったし、特に小六のとき出会ったコーチ!今だにMIKIO11さんの心に残って、挫けそうなときに目を通すって?そんなコーチに会えて幸せでしたね。

それと続けるということは、凄く大切なことだと我が人生の中で感じています。

それともうひとつ。。。誰にも見せないサッカーノートをコーチ以外のもう一人の人には見せるって?気になるなぁw
by 陽Chan (2008-01-08 22:34) 

KAO

うぅ~・・・いいなぁ♪
こういうの見ると、娘しかいない私は
サッカー部の息子が欲しいって思っちゃいますよ(笑)
“サッカーノート”これからも続けてくださいね。
ちゃるこさんも仰ってますが、一生の宝物ですよね!

キットカットのサイトに出てるのって
きいちゃんですよね???
http://www.breaktown.com/sakura/index.htm
by KAO (2008-01-08 23:10) 

玉田達也

ちゃるこさん
コメント&niceありがとうございます。

青春!?ですか?(苦笑)

いえいえ僕は尊敬される人間なんかじゃないですよ。
僕もサッカーくらいしか続けられなくて(笑)

ありがとうございます!!!
でもコーチの言葉が無ければ僕はノート書いてなかったかも・・・
本当に一生の宝物です。サッカーを辞めたとしても!




陽chanさん
コメントありがとうございます。

一読していただき、ありがとうございます。

本当ですね・・・・
小学生の頃にすごい良い大人に出会えて幸せに思います。

僕のサッカー人生で本当に重要な人だったかもしれない。
それくらい感謝してます。

そうですねーサッカーしていて全て上手くいく事はない。
挫けた時に手紙を見てもう一踏ん張り頑張ろうと思えるんです。

あはは(笑)そうですね〜ある大人の方にはノート見せます。
まぁシークレットって事で(笑)




KAOさん
コメント&niceありがとうございます。

あはは(笑)でも今は女子サッカーも盛んですからね。
娘さんはサッカーをやっているのかな?

もちろんこれからもノートを書き続けていきたいと思います。
一冊一冊全てが一生の宝物です。
これからも書き続ける事に意味があると思ってます。
サッカーを辞めてスパイクを脱ぐまで書き続けます!

そうです!よくご存知で!
キットカットのCMは様々なシリーズがあります。
CMにも出演中!!
今は受験生偏ですね。きいちゃんが受験生を応援するのです!

17日以降は、フジテレビ系ドラマ「鹿男あをによし」
(木曜後10・0)の放送終了後のみにオンエアするようですよ!
見てみてね(笑)何でこの時だけ何だろう。
まぁCMは地域によるけど・・・



うまなりさん
niceありがとうございます。
by 玉田達也 (2008-01-09 19:35) 

sevensea-south

こんにちは。
うちの息子、小4ですが、サッカーをしています。
あ、私のブログ読めば分かるか・・・(笑)
でもって、毎日日記を書いてます。
ほとんど自分のサッカーの事です。
だから何か興味深く読まさせて頂きました。
息子もこれからどうなっていくか分かりませんが、今を頑張っているので、
私は影ながら支えている感じです。
にしても、やっぱりいい指導者って大切ですよね。
息子も今は、サッカースクールに行ってて、いいコーチに出会いました。
今は、とっても充実しいて、サッカーを頑張っています。
by sevensea-south (2008-01-10 11:35) 

玉田達也

sevensea-souさん
コメント&niceありがとうございます。

小学4年生と言えば・・・
僕はまだまだサッカーに取り組めてない時ですね(笑)

やっぱり自分のやっている事を文字で表すのは大切ですよね。
続けるなら尚更大切!
興味深く読んで頂けて嬉しいです!

親からすれば子供が頑張っている所を見ていれば十分じゃないですか?どうなるか分からないけども引き続き頑張って下さい!
応援してます!

そうですね〜
やはり指導してくれる人は改めて大切だと感じましたね。

そうですか!いいコーチに!それは良かったですね。
小4で!僕は小6だったので少し遅く後悔してます(笑)
でも僕も最後の1年間充実したサッカーをおくれました。

これからも息子さんサッカー頑張って下さい!!
by 玉田達也 (2008-01-10 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。