SSブログ

読書の夏 [フリー]

ライセンス試験が近づくにつれ練習がハードに…
当たり前だけどきつかったです。
しかし、その合間必ずあることをしてました。

読書です。

もともと本が大好きで、通勤電車内はもちろん、疲れた練習帰りも必ず本を読んでました。

20日間で3冊読みました。

・「心を整える。勝利を手繰り寄せるための56の習慣」
長谷部誠

・「心の掃除の上手い人、下手な人」
斎藤茂太

・「オール1の落ちこぼれ、教師になる」
宮本延春

前までは物語を好き好んで読んでいたけど、最近は自伝やメンタル本がお気に入り。

特に共感できた本は「オール1の落ちこぼれ、教師になる」

著者の宮本さんは中学1年の時オール1の成績。
周りからもいじめを受けて両親は病死。天涯孤独。
人生の絶望にいました。

しかしアインシュタインの相対性理論に興味を持ち、そこから人生を戻すかのように凄まじい努力を重ね夢をつかみました。

読み終えた感想としては宮本さんの努力は本当にすごいものだと感心。

しかしその一方こういう方はもともと秘めた才能があった人だと思います。
それを家庭環境などが影響し活かせなかった。

宮本さんの場合家庭不和、いじめで学校が嫌になり勉強もできなくなった…

そして才能が閉ざされてしまった。
しかしアインシュタインをきっかけに秘めた才能が開花。

もともと才能秘めたすごい人だった気がする…

本当の落ちこぼれはもっと悲惨だと思います。

僕なんか受験勉強もせず偏差値32の定時制高校しか入れなかったある意味落ちこぼれ(笑)その後特にやりたいことなくフリーター(笑)

中学の時この本に出会っていたらもっと前向きに中学生をやっていられたかな?
読み終えてそう思いました。

受験生にお勧めしたい本です。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 5

sevensea-south

読書か~
うちの息子も本好きなんだよね。
もっぱら星新一の本ばっかりなんだけどね。
受験生にお勧めの本か・・・息子に伝えとくわ。
ありがとう!!
by sevensea-south (2012-07-18 00:21) 

玉田達也

sevensea-southさん
コメント&niceありがとうございます。

本は読んでいるとその世界に入り込めて楽しい!
新しい発見もあるし…

お勧めしたいなぁ~。
でも僕も中学の時バカすぎたから同じ境遇の方の本に共感しただけかな?(笑)
by 玉田達也 (2012-07-18 08:56) 

うまなり

最近読んでないなぁ・・・
by うまなり (2012-07-18 21:07) 

玉田達也

うまなりさん
コメントありがとうございます。

僕も一時期読めなかった時期がありますが、久々に読み始めると読書にハマっちゃいます(笑)
by 玉田達也 (2012-07-18 21:42) 

玉田達也

ちゃるこさん
niceありがとうございます。
by 玉田達也 (2012-07-22 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ライセンス試験終了!東京ドーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。