SSブログ

3・11 東日本大震災から1年 [フリー]

今日は3月11日ですね。
東日本大震災からちょうど1年。
ちなみに今日はおじいちゃんの命日でもあるのです。

1年前の事は今でもよく覚えてます。
僕が会社に入社して4日後の金曜日。

まだ入社して間もなかったので社員さんの名前も
直属の上司さん一人しか分からなくて右も左も分からない状態でした。

そして14時46分
地震発生。

東京では震度5強だったかな?
かなり大きな揺れで僕も初の経験でした。

その後は電話も繋がりにくくなり、仕事は一時休止。

僕は18時に会社を出ましたが帰宅困難者の数に驚きました。
渋谷ということもあり人の数はもの凄かったです。

大画面に人が集中していました。
何が映し出されているのかと思い僕も大画面に目を向けると・・・
燃えた家が津波により流されており、家が簡単に崩れ落ちている様子。
その映像は衝撃的でした。

映画の世界が現実に起きている。これはとんでもない事になった。
あの大画面を見て僕はそう思いました。

電車も止まり、帰宅困難者が数多く出ました。

本当に人が多くて歩いても歩いても全く前に進まず・・・
携帯電話も繋がらず・・・
コンビニに人が殺到し物資がなくなる・・・
公衆電話、トイレにも大行列。

異様な光景でした。

僕はラジオを片手にひたすら歩きました。

歩いてい行くと、おばあちゃんの家に近くなってきたことに気づき
僕はそのまま家に帰らず、おばあちゃんの家に行きました。

歩き始めてから7時間後の午前1時に到着。

震災後は東京ですらなかなか物資が追いつかなくて米やパンなどが不足。
計画停電なども実施され日本全体が不安だった気がします。

募金活動も色々なところから実施され僕も募金をさせてもらいました。

ただ少し違和感を感じる所もあります。
今でもテレビとかで「一緒に頑張ろう」とか聞くけど・・・
確かにそうなんだけど、実際に被災者がどういう状態に置かれているのか
経験してみないと本当の辛さって分からない気がする。

一緒に・・・?ってなんなんだろう?

僕もそうだけど、テレビに出てるあんたらは被災者じゃないし。
「一緒に」とか言って同じ立場に物事を置いている事に少し違和感を感じた。

テレビで被災者が総理大臣に「ここに座ってみてくださいよ!!」って怒鳴っていた。
その気持ちも分かります。みてくれだけで何もしない日本政府・・・

まぁ、僕のひねくれた性格が勝手にそう考えているだけかもね。

東日本大震災を風化させないためにも毎年毎年この3月11日は命の大切さ、
地震、津波の恐ろしさを考える日ですね。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

陽chan

また3月11日が巡ってきましたね。何度画像をみても、なんて恐ろしいことでしょう。そうですよ、一緒に?当事者でなければわかりませんよね。政府も復興省は現地に移転して現地の方達と話し合って進めていけばいいんですよね。

私も、この3:11は、生涯忘れない日となったこともあり
毎年胸の痛むことです。

一日も早い復興を祈るばかりですm(__)m
by 陽chan (2012-03-11 21:01) 

うまなり

震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
祈ることしかできん(;´Д`)
by うまなり (2012-03-11 21:48) 

sevensea-south

あっという間の1年だったね。
今出来る事を・・・元気な人は今以上に元気にやれる事を!!
ましゃもそう言ってます。
みんなそれぞれの想いはあるよね。
1日も早い復興を願うばかりです。
by sevensea-south (2012-03-11 23:19) 

玉田達也

陽chanさん
コメントありがとうございます。

本当ですよね…
一年経ち改めて津波とか見てたら、本当に恐ろしさを感じる。テレビからでも伝わる…

うぅ~ん、いくらテレビ越でタレントが呼び掛けても彼らは不自由がないんだし…なんだかねぇ…

復興に向けてまた改めて政府には動いてもらわなきゃ困る!!



うまなりさん
コメントありがとうございます。

僕らにできることなんて、たかがしれてますからね…

感謝の気持ちで一日一日を大切に生きましょう♪


sevensea-southさん
コメント&niceありがとうございます。

一日一日を大切に元気に過ごしていきたいですね。
改めてそう感じさせられる日です!

復興に向けて本格的な動き出しを!
by 玉田達也 (2012-03-13 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

AKB48ライブ初参戦AKBバトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。