SSブログ

ラスト3回!大河ドラマ「龍馬伝」お気に入りの回を紹介。 [連続ドラマ]

ついに大河ドラマ「龍馬伝」龍馬暗殺まで後の残る回数3回となりました。
毎週日曜夜8時が楽しみでした。終わってしまうのは本当に残念です。
僕は週4回同じ回を観るくらい「龍馬伝」が大好きなのです。
初の大河ドラマですけどすごく楽しめました。

坂本龍馬という人間は自分も大好きです。
それを福山雅治さんが絶妙に演じています。
オリジナルストーリーとなっているけど、龍馬の良い部分はすごい出ている作品です。
残り3回・・・悲しいけど楽しまなくては!
物語は次週龍馬が遂に大政奉還を山内容堂へ提示!

「龍馬伝」をまだまだ語りたいところですが全て放送が終わってからにしましょう!

今日は第1部から第4部までこれまで放送した回で自分の心に残った回を紹介します!

第1部
第13回「さらば土佐よ」
この回は1部最後の回です。龍馬が遂に土佐を出て
沢村惣之烝と脱藩を決意。龍馬の旅はここら始まりました。

第2部
第28回「武市の夢」
この回も2部最後の回です。
龍馬の土佐時代からの友達である武市半平太、岡田以蔵が死す。
亡くなってしまった友の分まで・・・今までと違った坂本龍馬になる瞬間を
この回で迎えます。日本を変えたいという熱い気持ちを行動として移す事を決意した回ですね。

第3部
第35回「薩長同盟ぜよ」
亀山社中を設立し薩長同盟へ向け奔走していた龍馬。
遂に木戸孝允(長州藩)、西郷隆盛(薩摩藩)の秘密会談が行われる。
龍馬仲介の下ついに薩摩、長州の同盟が成立。世に言う「薩長同盟」が結ばれた。
ここまで龍馬、そして木戸、西郷も多くの友を亡くしている。
そんな時代の中ついに薩摩と長州が手を組んだ瞬間だった。

第4部
第40回「清風亭の対決」
まだ4部終わってないけどこの回は本当に好きな回です。
てか後藤象二郎演じる青木崇高さん迫力ある演技で後藤象二郎の演技上手すぎます!
龍馬が遂に敵対であった土佐の参政・後藤象二郎に大政奉還を持ちかけ
後藤もその話にのりついに龍馬と後藤の手が結ばれた。
それと同時に初めて土佐の下士、上士の手が結ばれた瞬間だった。


いや〜1つに絞るのはもったいないくらいです!
本当に「龍馬伝」は素晴らしいです。


それと!見逃してしまったという方は今日から時間は遅いですけど
龍馬伝ダイジェスト番組が放送されてます。僕は必ず観ます!
【総合テレビ】
第01回~第13回 11月14日(日)/午前3:00~4:05
第14回~第23回 11月15日(月)/午前3:00~3:50
第24回~第28回 11月16日(火)/午前3:30~3:55
第29回~第38回 11月20日(土)/午前3:20~4:10
第39回~第46回 11月21日(日)/午前3:30~4:10


仕事探しながら「竜馬がゆく」を読んで過ごしてます^^
他にも色々買っちゃいました!龍馬Tシャツも!!

201011131723000.jpg
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

sevensea-south

もうすぐ終わっちゃうね~
何かさみしいぜよ!
今年初めは、1年間龍馬しゃを見れる!!って楽しんでたのに・・・
あっという間だね。
来年、アリーナツアーがあるけど、行く?
私は出来れば行きたいなって頑張ってチケット取るつもりです。
お疲れさまって言ってあげたいんですよねぇ~
by sevensea-south (2010-11-14 10:51) 

玉田達也

sevensea-southさん
コメント&niceありがとうございます。

寂しいですね本当に><
全力で駆け抜けた福山龍馬さんに本当にありがとう!

来年のアリーナ!どうでしょう・・・
今は無職な身なので(苦笑)
何とも言えないですね><行けないかな〜
1回でも何かの機会でライブ参戦したいとは思っているのですが・・・^^;

おぉ!行かれるようなら是非楽しんで来て下さい!
チケットGETできれば良いですね♪
その前に嵐のライブですね(^^)


ちゃるこさん
niceありがとうございます!
by 玉田達也 (2010-11-14 17:17) 

ちゃるこ

コメント遅くなっちゃいました(>_<)

私も細々と「龍馬伝」観続けていますょ~♪
どんどん盛り上がってきましたね!!
恥ずかしながら、これだけ有名な坂本龍馬のことなのに、
今まであんまり知らなかったんですけど、このドラマで
色々勉強になりました(^_^;)
by ちゃるこ (2010-11-17 00:35) 

玉田達也

ちゃるこさん
コメントありがとうございます。

4部からますます盛り上がってきましたね!

僕もこの作品含め、色々本を読んでいく中
坂本龍馬という人物の事を
今まで以上に深く知ることができました!

でも少し「龍馬伝」の龍馬は史実と違って
まるい感じがします^^;
史実上はもう少し固い感じの男なんですよ^^
by 玉田達也 (2010-11-18 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

AKB48の快挙「THE BEST BANG!!」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。