SSブログ

介護実習1日目[グループホーム]

4月15日木曜日。
初めての介護現場実習に向かいました。
僕の学校では前期で全15回実習に行きます。
同じ施設に5回行ってまた違う施設に向かいます全部で3つの施設で実習します。

初めて僕の行った所は認知症の方が利用しているグループホームです。
利用者さんの数は10名ほどでほとんどがあまり話が通じない方です。

実習前の授業で色々実習について学んだのですけど
なかなか上手くいきませんでした、分かっていた事だけど・・・

心がけていた事はしっかりした声で話してしっかり利用者さんの目を見て話す。
という事だったけど、なかなかできなかったですね。
今回は初日なので少しでもコミュニケーションを取れればと思ったけど><

認知症の方は最初に話した事を忘れているので
同じ事を数回聞いてくるんですけど、笑顔で話しているので
自分も自然に同じ事を笑顔で話せました[わーい(嬉しい顔)]

雑談以外では一緒に昼飯を作りました。
利用者さんは全員じゃないけど積極的に自分のできる作業をこなしていました。
台所で料理できる方や、食器を洗う方・・・色々な方がいて良い感じ[るんるん]

自分も手伝いしたり、お部屋の掃除したり疲れました^^;
初日は雨ということもあり利用者さんの大好きな散歩ができなくて
自分もそんなに動き回って仕事した訳ではないです。
でも初めての経験で疲れたというのが正直な感想です(笑)

実習初日は反省するべき所が多かったと思います。
緊張からか、なかなかしっかりした声で喋れなくて小さい方だったと思います。
それじゃ伝わらないと思うし、それは次回に向けて改善していかないと。

それと感じた事なんですけど、利用者さんの言葉にはなんか意味がある気がする。
「初めてですか?」と僕らにとっては些細な言葉でも利用者さんの気持ちから
考えると、この人誰?初めてで不安だなぁ〜とか思ってると思うし。
利用者さんが何でこういう言葉を自分に発したのかな?
そう考える事が大切だと思いました。
考えれば あ〜こういう気持ちで話したのかな?とか分かるし
そしたら、自分もその方に対してこう話せば伝わりやすいかな?とか分かると思うし。
次回はそういう事も考えて実習に望みたいと思います。

実習二日目は4月22日です。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

陽chan

まあ~~お疲れ様でした。。。偉いなーと感心ばかりしています。だって私にはとても出来ない仕事です。看護師も駄目な私です。心からほんと、偉いなー。。。と!
相手の気持ちを考えてあげている!そして今度はこうしてあげようと考えてる~~~脱帽。。。
by 陽chan (2010-04-17 22:01) 

ちゃるこ

本当にお疲れ様でした!!
初めてのことでいっぱい戸惑うこともあると思いますが、
介護の仕事に若い力は必要だと思いますので、
前向きに頑張っている玉田達也さんを心から応援しています^^
きっと利用者の方々には、孫のような年齢の玉田達也さんと
お話できるだけでも嬉しいと感じる方がいると思いますょ!
by ちゃるこ (2010-04-18 00:54) 

玉田達也

陽chanさん
コメントありがとうございます。

疲れました(笑)
いやいや、感心してもらえる時は
自分がしっかり利用者さんの役に立てたときです。
まぁ僕も、もしこの仕事に正式に就いたら
やりたくないとか思う日も出ると思います。
けど自分で決めた事だから!
初心の気持ちを思い出せばできると思ってます。

サッカーもそうだけどミスしたり
あるいわ成功したときでも考える事は必要だと思うんです。
なんでかな?どうしてこうなったのかな?

考える事で色々見つかると思うので・・・
これからの実習を通して色々考えて
介護の魅力など見つけていければ良いですね^^



ちゃるこさん
コメント&niceありがとうございます。

戸惑いましたね^^;
何すれば良いのか分からないし・・・
まぁ確かに介護職は僕らの世代が
頑張らないといけないと思います。

ありがとうございます。
こうやって応援してくれる方や介護に関する記事を読んでくれてる方がいると嬉しいし、やりがいがあります。
そうですね〜孫レベルまでの信頼を得れる日がいつか来てほしいですね(笑)
そのためには自分が頑張らないと!
実習だけじゃなく日々の授業、知識、技術含めて!
本当に始まったばかりです!
by 玉田達也 (2010-04-18 10:25) 

クラ

こんちわ・・って
なんか・・・大変そうなこと
してますねぇ^^

ジヌンもちょ・・身内が
ヤバぃ?事態でして;

・・・こういうお仕事って
すごい身近に感じますw

体力のいる仕事みたいなんで
あまり無理ゎしないようにw

でわ!

by クラ (2010-04-22 19:08) 

玉田達也

クラさん
コメントありがとうございます。

身内が?大丈夫ですか?
う〜んまだまだ始まったばかりだけど
大変ですよ・・・見学しているだけで分かります。

無理しない程度に頑張ります!
by 玉田達也 (2010-04-23 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。