SSブログ

大久保劇場!4−1でアフリカ王者に快勝。

久々な代表試合!そして今年最後の試合です。
勝って綺麗に今年を終えたい。
相手はアフリカ王者のエジプト。

さてそんな今日の試合は4ー1で日本勝利しました!
FW勢活躍!特に大久保は21試合目でA代表初ゴールをやっと取れました!
しかも大久保は2ゴール。
そしてA代表経験は浅い前田も1ゴール。直前に決定機を外した分
次はしっかり決めて3−1。そして最後は加地の代表2ゴール目で4−1で日本勝利。
失点場面はアジア杯のカタール戦と似た位置でのFKでゴールを許してしまうという不安材料もあったが。
今年最後の試合を4−1で日本快勝で今年を終えた。

AFCアジア/アフリカ チャレンジカップ2007

日本4ー1エジプト

得点者前半21分 大久保嘉人(日本)
得点者前半42分 大久保嘉人(日本)
得点者後半8分  前田遼一(日本)
得点者後半14分 モハメド・ファドル(エジプト)
得点者後半23分 加地亮(日本)

エジプト戦先発メンバー
(4−4−2)

GK1  川口能活(ジュビロ磐田)
DF3  駒野友一(サンフレッチェ広島)
DF21 加地亮(ガンバ大阪)
DF6  阿部勇樹(浦和レッズ)
DF22 中澤佑二(横浜Fマリノス)
MF13 鈴木啓太(浦和レッズ)
MF14 中村憲剛(川崎フロンターレ)
MF9  山岸智(ジェフ千葉)
MF7  遠藤保仁(ガンバ大阪)
FW16 大久保嘉人(ヴィッセル神戸)
FW17 前田遼一(ジュビロ磐田)

先発FWには僕の理想としてあげていた大久保と前田のコンビ。
遠藤と山岸で攻撃を組み立てる。

日本は前半から終止ボールをキープする展開。
前半12分に日本ファーストシュートは駒野。これはGKがボールを抑える。
15分には大久保の角度の無い所からシュートするも外れる。
すぐエジプトもシュートを放つも上に外れる。
そしてついに21分。遠藤が競り合いに勝ちボールが大久保の元に、
そしてすぐに反転して左足でミドルシュート。
これが見事にゴールに突き刺さり日本待望の先制ゴール。

大久保はA代表21試合目でついに初ゴール!

その1分後山岸が上手くボールを落として前田のシュート。
これはゴール右にずれて外れる。

その後日本は冷静なDFでエジプトに攻めさせない展開。

そして37分には絶好のチャンスが訪れる。
カウンターから縦パス1本で前田がGKと1対1。
しかし前田がGKの股を狙いすぎてシュートが外れる。
決定機を逃す。

そして前半終了間際の42分。遠藤のCKはクリアされるも
パスをつないで再び遠藤へ。
そして中をしっかり見てクロスに大久保がヘディングで今日2点目。
前半大久保の大活躍で2−0で日本リードで前半終了間際。

後半8分エジプトDFがカットしたがボールが山岸の元に山岸がダイレクトで前田にパス。
今度は前田が落ち着いてゴールに流し込み3−0。
前田代表初ゴールを奪う。

14分不用意なファウルでエジプトにFKを与えてしまう。
アブドラが直接シュートを放つファルドの体に当たりコースが変わり失点してしまう。
これでスコアは3−1で2点差となる。

3点取った後日本は多少集中力が切れてエジプトにボールを回されてしまう展開。

そんな中23分右サイドにボールが流れ加地が鮮やかなトラップでDFを振り切り
左足で正確にシュートし4−1。加地のA代表通算2ゴール目で4−1で勝利を決定づける。

その後あきらめずにエジプトが日本ゴールに迫り決定機を作るもののゴール奪えず
4−1で日本今年最後の試合を勝利で飾った。




いや〜とりあえず今日勝ってスッキリしましたね!
そして大久保ゴール!嬉しい!
自分はアテネ組のFW(高松、田中、大久保)好きなんですよね。
平山以外(笑)
大久保はジーコ日本時代から出てますけどゴール決めれませんでしたよね。
今日21試合目でやっとA代表初ゴール!
特に1ゴール目は素晴らしいミドルシュートでしたね。

そして今日は僕の理想していた先発FW!前田も決めましたね。
しかし今日は2ゴールはできたかな?
決定機ありましたからね。そこは残念だけどゴールできてまず良かった。

最後の加地のゴールも綺麗でしたね。あのトラップで決まりでしょ!!
利き足じゃない左足でよく決めましたね。

しかし不安材料もありましたね・・・
失点場面ではアジア杯のカタール戦と同じ場所でしたね。
コースが変わってなければ川口止めてたと思うけど・・・
マークの確認が甘かったですね。
後つまらないミスありましたね。パスミスとかトラップミスなど
目立ちましたね。
やっぱり今後ワールドカップ予選ありますから、
そこをしっかり修正していかないと勝ち抜けないですね。


【辛口ジャッジ!エジプト戦のFWどうなんだい?】

FW16 大久保嘉人(先発フル出場)7・0

今日2ゴールは見事!どのゴールも難しいゴールであった。
攻撃だけでなく1・5列目からのチャンスメイクもしていた。
守備もしっかりしていた。

FW17 前田遼一(先発フル出場)6・0

決定機を外していたがしっかり1ゴール奪い結果を残す。
ポジショニングセンスも光る。

【エジプト戦ベストプレーヤーは?】

FW16 大久保嘉人 7・0

1ゴール目は反転して利き足じゃない左足でのミドルシュート!
角度も完璧だった。
2ゴール目も小柄ながらのヘディングでのゴール。
ボールも良かった!
そして守備でも貢献し、特に中盤からのチャンスメイクが目立った。

今日は大久保劇場ですね!
来年はワールドカップ予選始まります!
また大久保と達也一緒に代表のピッチに立ちましょう!
そして高原のパートナー争いも大久保と達也で競争!!

まぁ今日の試合見ると、ワールドカップ予選は
高原、大久保、田中、前田がベストじゃない?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

〉高原、大久保、田中、前田がベストじゃない?
そうかもしれない。でも今日、3人交代した後に播戸がストレッチしている姿は悲しかった。「ふつー前を一枚代えるだろっ」て怒っていたんでしょうね。

このブログ購読させていただきます。
by (2007-10-17 22:49) 

玉田達也

masさん
コメント&niceありがとうございます。

先ほどはお邪魔しました!

確かに播戸僕も見たかった・・・前田か大久保代えて
出すかと思ったんだけどな・・・
見たかったけどな〜矢野と巻はいいや(笑)

僕もmasさんのブログ購読します!
またコメントしますね〜〜
by 玉田達也 (2007-10-17 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。