SSブログ

自分を成長させてくれたサッカーとの別れ。 [玉田達也のEnjoyサッカー]

こんばんは。しばらくです!今日が最後かな?
「玉田達也のEnjoyサッカー」僕のサッカー人生も幕を閉じました。
最後のサッカーへの気持ちを熱く語らせてもらいます。

高3最初の春の大会は一回戦敗退。高1から高2まで数々と大会を戦ってきている。
しかし全て一回戦敗退・・・正直言うともう一回戦敗退に慣れていた。
そして3年最後の大会となる秋。

僕らは今までと違う戦いを見せていた。大会一回戦・・・本戦への予選。
3−2の勝利2−0からの逆転勝利。二回戦は4−0で圧勝。
そしてついに東京の代表を決める本戦に進出!

その初戦逆転3−2で勝利。ついに準決勝進出。決勝へ進み東京都の代表として
関東大会進出も現実味帯びていた。

だが現実はそう甘いものではなかった。2−5で敗戦。準決勝敗退・・・
しかしチームとして東京都3位という成績で終えた。この結果は出来すぎていた。
今まで負け続けて、負け慣れていたチームが東京都の3位。まだ実感が湧かない。

最後の大会チームにとっては初めての大きな経験。
有終の美と言えるのかもしれない。けど自分としては悔しい気持ちがある。

大会前に体調不良で戦線離脱。なかなか練習も出来ず。チームに貢献できなかった。
チームとしての成績は満足できたけど個人的には不本意な出来。
でも最後の大会自分のサッカー人生ラストのホイッスルをピッチの中で聞けた。
それは良かった事かもしれない。でも欲を言えばチームに貢献したかった。
しかし何を言っても自分のサッカー人生は終わりを告げた。


今まで何人の人とプレーしてきたのだろうか?考えても分からない。
嬉しかった事、辛かった事・・・色々ありました。
考えると辛い事の方が多かったかもしれない(苦笑)

「サッカー辞めたい」と思った事も何度もあります。
小さい頃は練習帰り泣きながら家に戻った事もあった。

でもその分楽しい事もあり、その時は思いっきりみんなではしゃぐ。
そして大人達との出会いが一番サッカーを通じて多かった。
それもサッカーやっていくうえで自分の中では大きな出来事もあった。

自分が認められ試合に出れた時、努力が実ったと感じることもあった。
自分が試合に出られない。ならどうすれば良いのか。深く考える時期もあった。

自分が一番サッカーで輝いている時は良いプレーがでたとき。
それもあるけどやっぱり一番自分が輝いているときは・・・

サッカーを楽しめているとき。


心からサッカーをやっていて楽しいと思えている時期が一番自分が輝いている時期だ。

小学校から続けてきたサッカーノート。9冊目で終わりを告げた。
僕が最後にノートに書き残した事は・・・

「サッカーありがとう!」


僕はサッカーというものに本当に感謝している。
そして今までサッカーをさせてくれた家族、仲間、大人達に感謝したいです。

ブログで応援してくれた皆様本当にありがとうございます。

最後に最高の出来と言えるプレーは出せなかったけど・・・
チームとして東京都3位という成績に満足してます。
自分のユニフォーム背番号「11」を見たらまた今大会の思い出が頭に浮かびます。

僕のサッカー人生に携わってくれた皆様!本当にありがとうございます!
次は違った所で玉田達也を表現します。
nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

ちゃるこ

お疲れ様でした!!
東京都で3位って本当に素晴らしい成績ですね♪
もうサッカーは続けないのですか?
色々事情はあると思いますが、なんだか残念です。
というかもったいない気がします。。。。

追伸:
玉田達也さんが紹介していた「ボクたちと駐在さんの
700日戦争」観ましたよ!
すごく面白かったです^^
by ちゃるこ (2009-10-25 21:12) 

ハセヲ

もうサッカーやらないの?
俺はまだしばらく部活に顔をだすつもりだけど・・・・
それに就職してからもやるつもりだよ。
by ハセヲ (2009-10-25 21:17) 

玉田達也

ちゃるこさん
コメント&niceありがとうございます。

はい!疲れました(笑)
そうですね最後にここまでチームがいけるとは
想像もできませんでした。

はい。僕はもう続けることはないですね。
今まででもいっぱい、いっぱいで
これから仕事となると厳しいです。残念だけど。

おぉ!「ボク駐・・・」見ましたか。
あれ笑えて面白いですよね。
僕も久しぶりに観ようかな♪




ハセヲさん
コメントありがとうございます。

お疲れさま♪

俺はとりあえず就職を決まるまでは。
就職してからは無理ですね。
ハセヲは身体が強いし上手いから
十分出来ると思うよ。

俺はタフな身体じゃないからさ
仕事とサッカーとなると厳しいと思う。
だからここで足を洗う!もうやらないよ。
ハセヲは続けるなら頑張れ!
by 玉田達也 (2009-10-26 06:20) 

うまなり

おつかれさま。
部活で経験した事は社会に出てきっと役に立つよ^^
by うまなり (2009-10-26 21:52) 

玉田達也

うまなりさん  
コメント&niceありがとうございます。

ありがとう!
疲れましたねこの3年特に・・・

学校生活なんかよりも
サッカーを通して色々経験できた事が
社会に出て役立つと思ってます(苦笑)
by 玉田達也 (2009-10-28 17:58) 

陽chan

ブログ載せたつもりがおかしいですね!載ってない!
がっかりです。
じ~~~んときた玉田達也さんのブログでした。。。
玉田達也さんはいつも感謝している。。。ほんとに偉いなーと思うんです。だって今の世の中、人の、社会のせいにする人たちがいかに多いか。。。

9冊目のサッカーノートの最後に”サッカーありがとう”と言ってる!なにか胸に熱いものがこみ上げてきました!
社会にでてもこの気持ちを忘れず、力強く生きてくださいな。祈ります。。。
by 陽chan (2009-10-28 21:46) 

玉田達也

陽chanさん
コメントありがとうございます。

この記事全てにサッカーへの想いを
書いた訳じゃないけど(話すとすごく長いので)
思っている事は1つ!感謝のみです。

やっぱ何するにも一人じゃ難しいし
楽しくない。自分は色々な人とサッカーできて
すごく楽しかったから心から感謝できてます。

もちろんサッカーというスポーツにも感謝!
その想いを込めてノートに書き残しました。

サッカーを経験した事で技術とかじゃなくて
自分はかなり成長できたと思ってます。
その経験を社会に活かせる様に頑張ります♪
by 玉田達也 (2009-10-31 19:09) 

sevensea-south

もうサッカーはやらないの?
でも今まで頑張って来た事は、きっと自分の成長とともにあるから。
お疲れ!!
これからもがんばってね。
by sevensea-south (2009-11-01 22:57) 

玉田達也

sevensea-southさん
コメント&niceありがとうございます。

はい。もう、やらないかな・・・
正直自分でも、もう全力尽くしてやってきて
ここらへんで潮時だと思ってます。

サッカーで得た経験を今後活かせれば良いです。
応援ありがとうございました!
by 玉田達也 (2009-11-02 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。